愛知県日進市の車屋の整備記録

愛知県日進市の自動車整備業の整備記録

エルグランド PE52 B2422 バックドア位置異常

 

f:id:pascolomac:20190219190259j:plain

最近多くの車に採用されているオートバックゲートドア、

便利なアイテムなのですが、今回の事例はいつも開かないのではなく

特定のタイミングでバックゲートドアが開かなくなると言うものでした。

 

故障コードはB2422 バックドア位置異常

このコードが出た時のトラブルシュートは

コードを消去する

症状が再現される

同じコードが検出される

「オートバックドアコントロールモジュールを交換する」

モジュールはモーターと一体になっており、ASSY交換しかありません。

f:id:pascolomac:20190219190855j:plain

内装を外し

f:id:pascolomac:20190219190940j:plain

モーターを確認、

モーターの配線を抜いておけば、手動で開け閉めができるのでないかと思いましたが、

案の定、バックゲートのスイッチを押しても手動でも開けることすらできなくなりました。

バックゲートスイッチ・イージークローザー・オートバックドアモータは一括で管理されているので、一つでも壊れれば電動で開けるのは難しいようです。

モジュールのコネクターを外しただけでも、CAN通信異常が故障コードで検出されました。

 

モジュールを修理するのも難しいので今回はASSY交換にて対応しました。

 

それほど使用頻度は高くない部品と思いますが4年ぐらいで故障するのは早いかなとは

思います。(ちなみにモーターはアイシン製でした)